ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  Q&A >  股関節外旋(NO.155)

股関節外旋(NO.155):2009-09-03 11:17

『Q&A』には、皆さまから頂いたご質問を載せておりますので、

質問に対しての答えをお聞きになりたい場合は、

メール本文にタイトルナンバーを入れてお問い合わせください。

E-mail:support☆foulee.co.jp(☆を@に変えてください)

***********************************************

Q.極端に外旋されている方がいらっしゃいました。

かなりのガニ股です。

野球をされているようで、昨日も200球投げ込んでこられたとか。

途中まで問題なかったのですが、下肢後側筋のソクトウプレスの時、

右 側だけ骨が出っ張っている感じでした。

プレスをすると、右足がフワーッと外側に動きました。

初めてのケースだったのでビックリしましたが、

お客様は特に痛みを感 じてらっしゃらなかったので、

少しゆるめにプレスを行いました。

こういう方っていうのは、どういう原因が考えられますか?

最初にお体をみさせて頂いた時には、

少し右足の外旋の方がひどいか なぁという感じでした。

あと、この方が足裏の疲れを気にしてらっしゃったので、

しっかりさせ て頂いたのですが、

極端に外旋されてるので、施術がすごくやりにくかったです。

タオルをかましたりしてみたのですが、ビクともしない感じだったので、

色々立ち位置を変え、やってみましたが、

良い方法がありましたら、教えて頂きたいです。

少し胃腸が疲れてらっしゃるようで、

つちふまず全体的にゴリゴリされてましたが、

(ご本人も自覚症状あり)

特につちふまずのソクトウの辺りがカチカチでした。

これは、外旋の影響もありますか?

靴も少し外側が減り気味でした。