ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  健康のこと >  体調管理

体調管理:2008-12-06 09:59

インフルエンザが猛威を振るう季節になってきましたね。

体調管理は万全ですか?

数日前にくしゃみが連続して起こり、ちょっとおかしいなと思っていたら、

やっぱり風邪でした。

仕事をしているときは気力で何とか保てていましたが、休みの日の朝から

高熱で寝込んでしまい、とうとう昨日は一日中布団の中。

気持ちが緩んだときに身体に現れますね。

本当に『病は気から』とはよく言ったものです。

私の風邪に対しての対処法は、

半身浴をして汗を出し、布団に包まって汗を出し、温かい飲み物で

更に汗を出やすくするのです。

風邪で薬は滅多に飲まないので、自然治癒力を高める方法をとります。

「人間の治癒力を弱らせているのは風邪薬だ」と言っている医者もいますね。

温かい飲み物とは、日本酒があるときには玉子酒。

もしくは、牛乳に砂糖を指でひとつかみ入れ、バーボンを大匙一杯入れて

沸騰させるのです。

これは温まりますよ〜。

アメリカインデアンがやっていた方法だそうです。

一度試してみてください。

「インデアン嘘つかない!!」って言いますから・・・・。

しかしよく寝ました。

夜になってニュースを見てびっくり!!

すごい雨と風だったんですね。。。。

全く気がつかずに寝ていました。

夜は当日3回目のお風呂で半身浴をして就寝。

人は、よくこんなに眠ることが出来るのだと感心した一日でした。