ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  Q&A >  すべり症と膝痛(NO.090)

すべり症と膝痛(NO.090):2008-11-17 08:20

Q.先日 歌舞伎座で玉三郎を見る時間の待ちに、 

アングレイスでフーレ初体験した女性が

名古屋でもフーレをと、ネットで探してきてくださいました。

今、週に1回90分コースを受けていただいております。



その方(60歳女性・小柄・O脚)の悩みは 腰の4番目がすべり症、

そしてひざに水がたまっている。

どちらも痛みなどはないのですが、違和感はあり、 

「なんだかスッキリしないのよ」とのことでした。



医師からは、
 
「牽引しますか?」

「ヒアルロンサン打ちますか?」

「コルセットは?」と治療の提案もあったようですが、

西洋医学は嫌なのよねぇ〜と拒否。

そして、敏感肌なので下着もつけられない為コルセット・サポーターの類は無理。



そして、私が施術して気が付いたことは、

右ひざ(左は健)の裏がぽっこり膨れていること。

触っても痛くないようです。

腰も言われるほど張ってはいないのですが、

腰痛の方に多い、太ももの外特にひざ上の部分にシコリのような

固まったものが足にひっかかります。

何度も何度もスラッシュでほぐしていますが・・・・結構がんこ。



初回ご来店時に帰宅するときは、背中がスッキリ気持ちよかったようですが

長くは続かなかったようです。

その話を聞いて、前後の魚体運動の時間を長くしたりしました。

この方への効果的な施術の流れ、

または方法などありましたら、ご指導くださいませ。

***************************************************

A.タイトルナンバーを入れてメールでお問い合わせ下さい。