ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  Q&A >  足首と膝の冷え(NO.077)

足首と膝の冷え(NO.077):2008-11-01 19:13

Q.
50代女性

冷えの症状がひどく、ストレスの原因になっている。

体温は36.5℃と平常ですが、膝まわりと足首だけ冷えがひどく、

氷に触れてるような感覚。

夏以外は股引2枚履きの上にスパッツ・ズボンを履き、

さらに膝と足首まわりにはカイロをつける状態。

冷えがひどいので水分はほとんど取らない。

喫煙あり(日に5〜7本)。

普通に過ごせるのは7〜9月の夏季のみ。

その時期だけは水分も摂るし、エアコンもつける。

ほとんど家の中の中にいる日常生活を過ごし、

家事以外は読書などで慢性の運動不足と思われる。

若いころから冷えの自覚はありましたが、

十数年前に子宮の全摘出を行い、それからひどくなったように思う。

初施術(60分)では、下半身を中心に行いました。

足の裏からも足が冷えているのが感じられました。

特に足の甲と、足首。

マッサージ医院などで骨盤の歪みがあると言われている。

確かに、足は右が短く、右上に足を組む癖があるようです。

膝と足首周りの冷えの自覚症状を少しでも和らげるような

今後の施術内容をアドバイス頂けたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

**************************************

A.タイトルナンバーを入れてメールでお問い合わせ下さい。