ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  健康のこと >  冷え性

冷え性:2008-06-06 22:12

今日のフォローアップセミナーのテーマは『冷え性』でした。

この時期に『冷え性』をテーマにしたのは、

『冷え性』は冬よりも夏のほうが深刻だからです。

それにしても、フォローアップセミナーでの皆さんの学ぶ姿勢には

毎回圧倒されます。

数ある講習の中で、私が肉体的にも精神的にも一番疲労するのは

このセミナーです。

時間的には一番短いのですが、使う神経はトップです。

ある程度の台本は用意していますが、皆さんの質問も毎回違いますので

緊張の連続で、終わったときにはもう何もする気力が残っていません。

ですから終わったときには、冷たいビールでも「くいっ」・・・・と

いきたいところなんですが、今日は大阪への移動もありますし、

明日の体験会のことも考えて『禁酒日』といたしました。

今は持ってきた紅茶を「くいっ」とやりながら

大阪のホテルでこれを書いています。

今月の『禁酒日』は今日で3日目です。

『休肝日』は必要ですね。

昨年の半ばから『禁酒ノート』をつけ始めました。

カレンダーに飲まない日を記していくのですが、

この○印が増えていくのが非常に嬉しいんですよ。

自分の身体からアルコールが抜けていってきれいになっていくような

イメージがするんです。

お酒を飲みすぎて不調を感じていらっしゃる方は是非実行してみてください。