ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  健康のこと >  花粉症

花粉症:2008-03-08 10:05

再デビューを果たしました!!

一昨年、遅咲きの花粉症デビューをし、昨年は何事もなかったので

『気のせいかな』くらいに思っていましたが、今年は来ましたよ〜。

2年前だからまだ身体が覚えていました。

この目がイガイガする感じと、鼻水がタラーッと、そしてこのくしゃみと

花の奥の違和感・・・・・まさに花粉症です!!

私の身体の中でついに花粉が飽和状態になってしまったということでしょう。

花粉に対して敏感に身体が反応してしまいます。

減感作療法という抗体を注射で体内に入れる方法もありますが、

完治の率は低く、約60%効果が持続といわれています。

期間も2年以上の長期間かかるので根気がいります。

私は面倒くさいのがいやなので、生活習慣から見つめなおすこととします。

まずは睡眠。

正常な免疫機能を保つために生活習慣を保つこと。

次に、風邪をひかない・・・これは大丈夫でしょう。

そして、お酒を飲みすぎない・・・・う〜ん、努力します!?

タバコを控える・・・タバコは吸いませんが、煙から遠ざかることを

心がけます。

花粉症は『プラシーボ効果』が大きく働くといいます。

30〜40%位効果があるとも・・・。

自分に言い聞かせて『治る』と信じ込ませ、治癒力を高めることに

集中していくこととしましょう。

皆さんもお気をつけください。