ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  講習から >  施術の体勢

施術の体勢:2007-06-16 23:33

Q.横向きの体勢で両方の腕を同じように後ろにしてもらったんですが、

片方の腕が『肩が張って辛い』と言われたんです。

A.両方の腕を後ろにするのはきついと思いますよ。

上の腕だけでいいでしょう。

*************************

Q.『頭の後ろに置くのがラクだ〜〜〜♪』と言い、肘を曲げて頭の後ろに

置くのですが、そこでも問題ないでしょうか?

A.問題ありません。

*************************

Q.大腿外側筋の時は、後ろに伸ばした腕はどこに置いてもらうように

指示すればいいですか?

後ろにしてもらうと丁度お尻の近くに当たるので、

立ち足と触れてしまうんですが・・・???

A.なるべく背中のほうにまわしてもらってください。

*************************

Q.それともう一つ別の質問です。

横向きの裁きの時、ほとんど枕を2段にしますよね?

女の人は大体問題ないんですが、男の人でその人が肩幅があるのか、

または枕が低いのか?

床に面する肩が丸まって見える(で伝わりますか?)んです。

たぶんお尻の質問と同じ感じなんだろうな・・・と思うのですが、

話によると枕が低いと言われたんです(2段にしても)。

下半身にかけるタオルをある程度折って入れるか、使ってない枕を

(1段で)乗せるかするかで丁度いいと言われたんです。それなら肩が

まっすぐになるんですが、それで施術してもOKなんでしょか??

A.問題ありません。むしろそうしてあげてください。