ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  受講体験記 >  M.Kさん (山口県) 

M.Kさん (山口県) :2007-03-25 17:16

ある日情報誌で足を使って施術する「フーレセラピー」を知ってスゴイ!と

是非体験してみたいと、全く迷う事無く体験会に参加してみました。

今までエステ店などでオイルマッサージや指圧の店は行ってましたけど、

その時間はとにかく苦痛でした。

ですけど半分は諦めていて、体をほぐしてもらう所はこんなもんだと自分に

納得させて、とにかく仕事や家事で長年疲れきった体を少しでも楽にしたい

と思っていました。自分自身も美容関係には興味があって福岡市内の

ビューティースクールの体験会に行きました。

オイルを使ってのハンドで背面と足を習いましたが、思ったより力が要る

のとモデルさんは服を脱がなきゃいけないので、女性同士でもかなり

抵抗がありました。手首もパキパキ音がしていて即断念しました。

それからすぐにフーレに出会い、はじめの3日間は凄い筋肉痛と足の重た

さや重心がコントロール出来ずに焦りました。フリーズしてた中、習相手も

なく、考え付いたのがお風呂での半身浴の時間を使ってタオルを3枚入れ

苦手なカウリングの練習です。まとわり付いて動き難いところが結構トレー

ニングにもなり汗も良く出ます。

どうしても人で練習がしたくて思い切って福岡にアパートを借りました。

練習の為借りたので、メンバー(同じ受講生)の休日など合わせて来て

いました。それにも限界があるので、情報誌にモデル募集を掲示板に

出したら思いかけず早くから問合せが入ってきました。

設備もまだ揃って無く技術もまだ未熟で、検定を受ける為の練習という事

を説明して案内しました。

来られた方たちはフーレセラピーというものに好奇心が凄くあり殆どの

方が整体やマッサージ店などに通っていて慢性的な症状の苦しみで

繰り返し通っていたようです。冷え、肩こり、腰痛に悩んでいました。

来られた方にフーレの特徴と他の施術との違いをテキストを見てもらい

ながら説明して、フーレに入る時も「血液優しく流します、血液がグッと

止まります、少し強くなってほぐします、流します」と少しの間施術を

しながら言ってみました。実は私一般の方はこれが初めてで、

メンバー以外フーレをしたことがなかったので、人間の骨格の違いに

驚きました。特に男性は筋肉なのかコリなのか解らないけど、

鉄のような肩に冷や汗でした。

モデルさんもまだ数少ないですけど、夫婦や親子、友達で来て頂い

たりが本当に嬉しくて、何としても上達して夢を実現しようと思うと

エネルギーがでました。

私の指定課題(注:今はこの指定課題はありません)が「むくみ」という

事で沢山の資料を見ると血流に行き着くのです。そして姿勢や食事など、

どれも基本的な事が書いてありました。人は生活して行く内に自己流に

なり、それが日々の積み重ねで悪循環になってしまい、仕事上使う部分

と動かさない部分で筋肉の硬直と第二の心臓の足のポンプが正常に

働かない=血流にたどり着きます。

ガツンと来る刺激ではないけれど、フーレの強弱の動きが血液や

リンパ液をスムーズに流し、全身の体の機能を促進する手助けを

することが明らかに解りました。

あるモデルさんが鼻が詰まって苦しくなったと不安そうに言われたので、

授業の時に説明があった、血液の循環が良くなり鼻の毛細血管が膨張

して鼻水が出たり詰まったりという事もあるので安心して下さい、とスムーズ

に言うことが出来、モデルさんも気分が楽になられたのかウトウトしてました。

モデルさんの中には元マッサージ師の方もいて、今は子育てで休業中です

が、将来はお店を出したいとおっしゃってました。フーレも体験に行ったら

しくて、良いものは取り入れようと思っている様です。

その方の経験の中で「気」というものの凄さと恐ろしさを聞きました。

本屋さんで一冊買ってもう少し勉強してみます。

私は、母親であり女性であるので、食べ物については特に関心がありま

すし、私自身の経験の中で良い結果もあります。

1日3食規則正しくは社会人にとって難しいのですが、今は健康ブームで

いろんな体に良い食品が気軽に買え自然食ランチも沢山あります。

とにかく女性は美意識と健康意識が高く女性相手の仕事に不景気は

無いということで、いろいろと競争も激しいみたいです。

私も5年前までは偏った食事と水分もあまり採らずの毎日を長年続け

ていたので、美容と冷えで悩みいろんな物を試していました。

どこに行っても言われるのが、毎日の食事と水分、睡眠、ストレス=血液

やリンパの流れや溜まりとたどり着いてしまいます。何年もかかって少し

ずつ改善され今では体温も36度位で免疫力や抵抗力も強くなったみたい

で、風邪を引くこともなくここ数年は体調も良好です。

お水も少しずつの水分補給を癖付け調子良いです。

まだまだ悩みは尽きないですけど、フーレを相モデルでしていると筋肉痛

が無いのにビックリしました。明らかに良い結果が出ているので、もっと

沢山の方に知ってもらいたいです。

新しい情報など視野を広げて、美容+健康+気持ちを向上させていくのが

私も一生のテーマです。