ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  受講体験記 >  田川 奈緒子さん (埼玉県)

田川 奈緒子さん (埼玉県):2006-11-02 20:12

フーレセラピーはこっている所を集中的にほぐすのではなく、身体を

さすって血行を良くし、その結果肩こりや腰痛等を改善するところが

面白いと思います。

フーレセラピーを習うまでは、肩こりや腰痛等を改善するには、こって

いるところをほぐす施術の、いわゆるマッサージしか知らなっかたので、

足で身体全体をほぐしていく施術のフーレは新しい出会いでした。

フーレセラピーのいいところは、体の老廃物を押し出し、身体の血行を

良くするところです。私の体の中には沢山の老廃物が溜まっていて、

これを取り除かないと健康な体になれません。

本当は軽い運動をして血行をよくしてあげることが一番なのですが、

忙しかったり疲れていると、なかなか運動も出来ません。

そうして放っておくと、老廃物が溜まっていき、身体がこったりだるくなって

きます。そして私の場合、それをほぐすためのマッサージに行くのですが、

マッサージは出来てしまった凝りをほぐすだけで、身体はなかなか改善

されないようです。

私は事務職をしていて、一日の大半はいすに座り、パソコンを打ってい

ます。首から腰にかけて慢性的にだるく、マッサージも頻繁に行くほうです。

しかし、最近は以前ほどマッサージに行こうという気にならなくなりました。

それは結局血行が良くならないと身体の不調は良くならないと知ったから

です。マッサージはこっているところを直に刺激するので、施術中は自分

では刺激できなかったところに手が届くようで気持ちいいのですが、身体が

楽なのは施術を終えたすぐ後までで、しばらくするとまただるくなってきます。

そしてそのだるさを楽にするためにまたマッサージに行く。

その繰り返しのような気がします。

体験会でフーレを受けたとき、体中がぽかぽかしてきて血行が良くなって

いるのが良く分かりました。私の場合特に手足の冷えがひどいのですが、

手足までポカポカになり自分で驚きました。

明らかなその場での効果が分からなかったのですが、身体がポカポカに

なっているのを感じて、これを続けたら身体にいい効果があることを確信

しました。

身体の血行をよくすることは、肩こりや腰痛等の身体の不調だけでなく、

むくみや肌荒れなど、女性が特に気にすることにも効果があります。

(中略)血行不良は誰もがなるものです。放っておくと肩こり、腰痛だけ

でなく、もっと深刻な病気になるケースもあります。

自分がセラピストになったら、ぜひそんな方たちが健康になれるよう

お手伝いができたらいいなと、思っています。