ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  協会員の方と >  鼻づまり、咳、シビレ

鼻づまり、咳、シビレ:2006-06-13 20:05

Q.お客様で鼻が詰まる、

喉がかれるなどの症状が出る人がいます。

私もその一人です。私は必ずといっていいほど鼻が詰まります。

以前は大して気にはならなかったものの、そういうお客様がわりと

いらっしゃるので私も同じだと気がついたのです

*************

A.講習でも勉強しましたが、どちらも自律神経が刺激されたからでしょう。 


<鼻づまりについて>

 フーレセラピーやマッサージを受けると副交感神経が

優位に立ちます。すると(鼻の奥の)毛細血管が拡張します。

いつも以上に血液が流れ始めるので血液で運ばれた水分が

組織に流れ出し、水浸し状態になるからです。


<のどがかれる>

同じように副交感神経が優位になると、気管が収縮するのです。

ですから咳がでたり喉がかれると考えられます。

いずれにしても、リラックスをしていただいているということと、

血液循環が良くなっているということなので問題はないと思います。

****************************************


Q.腕がしびれ始める方もいらっしゃいました。

これは血流がよくなったからだという解釈でよろしいですか?

*****************

A.老廃物が運ばれ始めると、いつもと違う感じを受ける(知覚異常)

ということが考えられます。