ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  質問事項(体験会) >  質問事項(本校体験説明会)

質問事項(本校体験説明会):2006-06-20 20:15

今日の講習(F・G・H)は私が担当いたしました。

お見えになっていた方で、フーレセラピーの勉強を始めたら

「靴下をはかないで眠れるようになった」と喜んでいらっしゃいました。

行う方の身体が変わっていくんです・・・・うれしいですね。

ちょっと遅くなりましたが、6月17日の体験会での質問事項です。

バタバタしておりまして報告が遅れました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.足のサイズは関係ありますか?22センチしかないので心配です。

・・・・・・・

A.よく聞かれますがあまり関係ありません。

確かに大きい足は包み込むようで気持ちよさそうですが、

大きくても足の裏が緊張していてはその広さを伝えることは

難しいのです。小さい足の方でも脱力ができていれば包み込む

ような感覚を与えることができますのでご安心ください。

また、小さい足はツボ押しのような技術の時に威力を発揮します。

大きい足ではかなわない部分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.外反母趾ですが大丈夫ですか?

・・・・・・・

A.これも問題ありません。

むしろ親指の付け根の中足骨を使う技術もありますので、

外反母趾の方は他の人にはない大きな

武器を持っているようなものです。

強い刺激を与えるにはその外反母趾

出ている骨が活躍するのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.一人暮らしで練習の相手役がいないのですが大丈夫でしょうか?

・・・・・・・

A.ご安心ください、皆さんが練習相手に恵まれているわけでは

ありません。枕やクッション、壁やビンなどを使った練習方法を

お教えしておりますので大丈夫です。

100円ショップでストッキングを買ってきて、中にタオルやシャツを

入れて人間の脚のようにして練習しました、なんて男性もいらっしゃ

いました。工夫次第ですね。

ただ、「マッサージのモデルになってくれる人はいないかしら」と、

声をかけておくと希望者は出てくると思いますよ。

そんな中からお客様に結びついた場合もあります。

「犬を踏んでました」なんて人もありましたが、

人間のほうが良いでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q.他の技術と組み合わせてもいいのですか?

・・・・・・・

A.フーレセラピーの施術後に他の技術を行なうのはいいでしょうね。

(組み合わせといってもアレンジはしないでください。)

整体カイロプラクティック

リフレクソロジーリンパマッサージ

などと組み合わせが可能です。

フーレセラピーで代謝を良くしておいてから行なうと結果の

出方が違うようです。

フェイシャルの前に行なうと

お化粧の乗りが違うようです。

代謝が良くなりますのでどんな技術とも相性がいいのです。