ひとりごと★フーレセラピーアカデミー校長の徒然日記 >  質問事項(体験会) >  本校体験説明会(2006.5.13)

本校体験説明会(2006.5.13):2006-05-14 10:08

今日はあいにくの雨でした。
その雨の中わざわざお越しいただきまして誠にありがとうございました。
いくつかご質問がありましたので、入校をご検討されている方々の参考にもなるかと思いますのでご紹介いたします。

Q.2時間とか長い時間技術を行なっていて疲れないのですか?

A.大丈夫ですよ。最初のうちは疲れると思いますが、うまく力を抜いてできるようになれば楽になるはずです。その力が抜けるまでの時間は個人差があるのでなんともいえませんが、皆さんには同じようにご指導いたしますのであとは練習量の問題ですね。


Q.1日に何人くらい施術できますか?

A.何人でもやりますよ。これも最初のうちは2〜3人行なえば疲れるかもしれませんが、うまく力を抜くことができるかどうかです。手の3〜4倍の力を与えることができるということは、手の技術の1/3〜1/4の力で済むということです。手の施術で1日6人が限界だとすると、同じ力でフーレセラピーを行なえば18〜24人は行なうことができるということです・・・・寝る時間がありませんが!?


Q.施術中の姿勢がいいですね。

A.基本は『姿勢』です。楽に行なうにはいい姿勢を保つことなんです。
頭の重さは4〜5キロで重い人になると6〜8キロの重さになります。足元を見たりちょっと首を傾げるだけでその負荷がかかるので肩こりや頭痛の原因になるのです。
技術のことだけでなく、パソコンや普段の癖が積もり積もって痛みにつながります。
日常から姿勢には気をつけたいものですね。


Q.一人暮らしなので練習相手が不安です。

A.大丈夫ですよ。枕や壁を使った練習方法などもお教えいたします。
また、マッサージ系の練習相手になって欲しいっていえばたいていの人は喜んでなってくれますので安心してください。


Q.ご高齢の方に施術をしても大丈夫ですか?

A.問題ありませんが、練習中は骨の弱い人に関してはやめてください。バランスを崩してしまうと大変なことになります。力加減の調整ができるようになれば大丈夫ですよ。


他にもいくつかありましたのでまた追ってご紹介いたします。